ニュース&トピックス

〈藁工ミュージアム〉絵画作品募集 「あなたの星の王子さま」6月30日(水)〆切
公募情報 展覧会情報

  1. トップ
  2. ニュース&トピックス
  3. 〈藁工ミュージアム〉絵画作品募集 「あなたの星の王子さま」6月30日(水)〆切

かいがさくひんのぼしゅうちらし
〈藁工ミュージアム〉の企画展「あなたの星の王子さま」(会期:8/11~10/31)にて展示する絵画作品を募集中

「星の王子さま」にまつわる絵画作品を募集

サン=テグジュペリ原作のものがたり、『星の王子さま』を知っていますか?

〈藁工ミュージアム〉(高知県高知市)では、2021年6月30日まで、8月から始まる展覧会「あなたの星の王子さま」にて展示する絵画作品を募集しています。

藁工倉庫をリノベーションした美術館〈藁工ミュージアム〉

〈藁工ミュージアム〉は、かつて藁を保管していた藁工倉庫を改修し、2011年12月に開館しました。アール・ブリュットやアウトサイダー・アート、そのほかジャンルに捉われず、暮らしの中にある「おもしろい!」を感じ、創り、楽しむ、小さな美術館です。福祉とアート、地域とアートをつなぎ、誰もが多様なものとつながることのできる創造的な場となることを目指しています。

年4回ほど展覧会を開催するほか、五感にはたらきかけるワークショップや専門的なレクチャーなどを開催。また、高知県内外で活動する個人や団体との協働企画、創作表現プログラムなどを実施しています。

展覧会「あなたの星の王子さま」で展示する絵画作品を募集

現在、藁工ミュージアムでは、2021年8月11日(水)~10月31日(日)に開催される展覧会で展示する絵画作品を募集しています。八つ切り画用紙サイズであれば、描くモチーフや画材は自由。具体的なモノではなく、『星の王子さま』を読んだ感想を色や形で表したり、抽象的な表現も大歓迎です。

応募された作品は全て、美術館に展示されます。作品募集締め切りは6月30日(水)(18:00必着)。受賞作品には高知みらい科学館のプラネタリウム年間パスポートや宇宙食などが贈呈されるそうですので、ぜひ奮ってご応募ください。

展覧会では、原作『星の王子さま』にてキツネが話す「大切なものは目に見えない」に着目し、目に見えない大切なものがある作品や事例を紹介するほか、高知県内福祉施設での出張ワークショップで制作した作品なども紹介します。

演劇公演「祝祭 音楽劇 小さな星の王子さま」

7月30日(金)・31 日(土)には高知県立美術館ホールにて演劇公演「祝祭 音楽劇 小さな星の王子さま」を上演予定。障害のある方を含むさまざまな個性を持つ人たちと共に、『星の王子さま』お芝居します。

公演情報詳細についてはホームページをチェックしてみてください。