ニュース&トピックス

商店街で繰り広げられる千住・人情芸術祭「1DAYパフォーマンス表現街」、11月に開催。9月4日まで出演者募集中!
イベント情報

  1. トップ
  2. ニュース&トピックス
  3. 商店街で繰り広げられる千住・人情芸術祭「1DAYパフォーマンス表現街」、11月に開催。9月4日まで出演者募集中!

上手い・下手は問いません!“人情芸術祭”で、表現しませんか?

音楽、踊り、落語、民謡、そして「だじゃれ」まで。さまざまな人の表現を受けとめる千住・人情芸術祭「1DAYパフォーマンス表現街」が、11月12日(日)に〈千住ほんちょう商店街〉(東京都足立区)にて開かれます。

ジャンルや上手い・下手を問わない、ひらかれた表現の場。人と人との価値観や感情のやりとりを「人情」ととらえる本芸術祭では、出演者を50組程度募集しています。応募締め切りは9月4日(月)です。

【写真】広場で踊ったり、楽器を演奏している人たち
2022年に開催した「1DAYパフォーマンス街」
写真:冨田了平

江戸時代からつづく文化の場所で、音を通じて縁を見つめ直す

芸術祭を主催するのは、〈アートアクセスあだち 音まち千住の縁〉、通称「音まち」。足立区制80周年記念事業をきっかけに、2011年から始まったアートプロジェクトです。音を通じて人と人との縁を見つめ直し、新たなコミュニケーションを生み出すことを目指しています。

戦前に建てられた日本家屋〈仲町の家〉を拠点に、市民とアーティストらが協働し、展示会や映画の上映会、文化サロンを開いてきました。

【写真】商店街でスタンドマイクに向かって歌う女性、横で太鼓をたたく男性、演奏を聴く観客たち
写真:冨田了平

音まちの事業の一環で2021年にスタートした千住・人情芸術祭「1DAYパフォーマンス表現街」は、今年で3回目を迎えます。舞台となる千住ほんちょう商店街(旧・日光街道)は、江戸時代から人々の交流と文化が根付く場所だったそう。

「1DAYパフォーマンス表現街」では、踊る人もいれば、歌う人、楽器を演奏する人、音楽にのせて朗読する人もいます。中にはちょっと奇抜な衣装で目を引く人や、一見しただけでは何をしているか分からない人も。それぞれが自由に表現し、次第に表現者と観客の境目が曖昧になっていきます。

【写真】水泳帽、ゴーグル、水着を身に着けた男性が、商店街でブルーシートを広げているよ
写真:冨田了平

豪華アーティスト3組が参加!

「1DAYパフォーマンス表現街」には、3組のゲストアーティストが参加します。

1組目は野村誠さん+だじゃれ音楽研究会。野村さんは、ピアノ、三味線、ガムラン、オーケストラ、瓦、プールなど、あらゆるものから音や音楽を生み出し、世界各地の人々や動物と交流する作曲家。だじゃれ音楽研究会は、2011年から野村さんと行っている「千住だじゃれ音楽祭」をきっかけに結成された市民音楽団体です。楽器経験や老若男女を問わず、公募で集まったメンバーは総勢20名ほど。大学生から90歳の方まで幅広い世代が参加し、野村さんとともに日々だじゃれを言い合い、そこから音楽をつくりあげています。

2組目のアーティストは、マリンバ奏者でアーティストの野木青依さん。マリンバと街を練り歩く「マリンバ・ネリネリ」シリーズや、街や家に滞在する「マリンバさんのお引越し」など、即興演奏をベースにした企画を発表してきました。「偶然」と「交流」を大切にし、2022年には服の型紙や布を楽譜として読み解くパフォーマンスも実施しています。

そして最後のアーティストは、ダンサー/パフォーマンスアーティストの大西健太郎さん。住む地域や言語、世代、障害の有無など、異なる背景を持つ他者同士が協働する、参加型プロジェクトを行っています。東京谷中界隈の路上ダンス・パフォーマンシリーズ〈風〉のほか、こども創作教室〈ぐるぐるミックス〉や、障害福祉施設の〈板橋区立小茂根福祉園〉でのパフォーマンスプロジェクト〈こもね座〉などを展開しています。

ささやかでもええじゃないか、うまくなくたってええじゃないか

「1DAYパフォーマンス表現街」の応募要件は、①千住ほんちょう商店街の中で実施可能な企画であること、②公序良俗に反さない、または法律等に抵触しない表現・企画であること、の2つ。年齢や国籍は問わず、足立区外に住んでいる人も応募できます(事務局との連絡、企画の実施、撤去、出演者実施説明会への出席などは各自でおこなう必要があります)。

【写真】商店街でアフロのかつらなどを被って踊るグループ
写真:冨田了平

応募は先着順で50組程度。応募要項を公式サイトからダウンロードし、メール、郵送、または〈仲町の家〉へ持ち込む形で申し込めます。締め切りは9月4日(月)で、当日消印有効。定員に達した時点で受け付けを終了しますので、応募状況はサイトからご確認ください。

「もっと詳しいことが知りたい」「こんな企画で良いのかな…」と悩んでいる方向けには、企画相談窓口が設けられています。受付は9月2日(土)、3日(日)、4日(月)の10時から17時まで。メールまたはお電話で、事前にお申し込みください。

ささやかでもええじゃないか。うまくなくたってええじゃないか。あなたも、〈千住ほんちょう商店街〉で自身を表現してみませんか?

「さまざまな表現にふれたい!」「とにかく音を楽しみたい!」という方も、ぜひ11月12日(日)に開催される千住・人情芸術祭に足を運んでみてください。

2022年11月6日(日)に開催された「1DAYパフォーマンス表現街」の記録映像