ニュース&トピックス

だれもが自由に過ごせる野外イベント「オン・ライン・クロスロード2022」が10月22・23日、29・30日に静岡県浜松市の松菱跡地で開催
イベント情報

  1. トップ
  2. ニュース&トピックス
  3. だれもが自由に過ごせる野外イベント「オン・ライン・クロスロード2022」が10月22・23日、29・30日に静岡県浜松市の松菱跡地で開催

右側に、テントをはっていたり、お茶を飲んでいたり、踊ったり、おしゃべりをしたりしている人たちのイラスト。左側にイベントの案内と地図が書いてある
静岡県浜松市で〈クリエイティブサポートレッツ〉主催の野外イベント、オンライン・クロス・ロードが開催されます

誰でも参加できる野外イベント「オン・ライン・クロスロード2022」

多様な人たちが集いともに楽しむ野外イベント「オン・ライン・クロスロード2022」が〈認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ〉の主催で、静岡県浜松市の松菱跡地で開催されます。開催日は2022年10月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)の4日間。

参加費は無料。音楽ライブ、演劇ステージ、古本市などが開催されるほか、会場内では、遊んだり、ご飯を食べたり、ゴロゴロしたり、自由に過ごすことができます。

表現活動を実現するための事業を行う〈クリエイティブサポートレッツ〉

イベントを主催する〈クリエイティブサポートレッツ〉は、あらゆる「ちがい」を乗り越えて人間が本来もっている「生きる力」「自分を表現する力」を見つめていく場を提供し、さまざまな表現活動を実現するための事業を行う団体です。

特に知的障害のある人が「自分を表現する力」を身につけ、社会的自立ができるようサポートするほか、誰もがいきいきと生きていけるまちづくりを目指して活動しています。

これまでに〈こここ〉でも、福祉施設を会場に開催されるクラブイベント「クラブアルス」や、施設の観光事業「タイムトラベル100時間ツアー」福祉の情報発信を学ぶワークショップなど、〈レッツ〉の多様な活動を紹介してきました。

 

松菱跡地で開催される「オン・ライン・クロスロード」
昨年開催された「オン・ライン・クロスロード」のステージ写真

「オン・ライン・クロスロード2022」プログラム紹介

〈レッツ〉が行う、文化やまちづくりといった様々なアクションの一環として開催する「オン・ライン・クロスロード」は、昨年に引き続き、今回が2度目の開催です。

会場となるのは、JR浜松駅から徒歩5分の市街地にある松菱跡地。2001年に経営破綻した老舗デパート「松菱」の跡地です。2015年に解体工事が行われ、現在は更地になっています。「浜松の人なら誰もが知っているけれど、あまり入ったことはない」というこの場所に、誰でも利用できる遊び場が出現します。

会期中に行われるプログラムの一部をご紹介します。

・Sleeping City Planning(10月22日〜30日)

美術家の深澤孝史さんによる、松菱跡地の一角に「ベッドルーム」を複数こしらえて、それぞれ思い思いに過ごせる「ベッドタウン」をつくるワークショップ、「マイ[ベッド]タウンをつくろう!」が開催されます。

デパートがなくなり何もなくなった土地に、寝る場所をつくり、寝っ転がってぼんやりしながら新たな場所を夢見よう、という趣旨の本プログラム。10月22〜23日にベッドルームを制作する参加者は締切済みですが、会期中は制作の様子を覗くことができます。また、10月25〜30日は参加者が制作した「ベッドルーム」で遊ぶこともできます。

ベッドの活用の仕方(好きな寝室にアレンジしてゴロゴロする、本棚を用意して本を読む場所をつくる)が、イラストで描かれている

・SPAC 野外劇『松菱跡地のさかさま姫』(10月23日14:00〜)

〈劇団SPAC〉は、静岡県が設立した日本初の公立文化事業集団です。公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)が運営する〈静岡芸術劇場〉や〈静岡県舞台芸術公園〉を拠点に活動を行っています。その〈劇団SPAC〉が「オン・ライン・クロスロード2022」にやってきます。

静岡県藤枝市を拠点に活動する劇団ユニークポイントの代表を務める山田裕幸さん作・演出による野外劇『松菱跡地のさかさま姫』を上演。言葉をなんでも“さかさま”から読むお姫様、さかさま姫の不思議な世界が立ち上がります。

野原の上、木を背景にして、3人の人が立っている。人の後ろには、文字が書かれたブロックがいくつか置かれている

・MINGLE VILLAGE 2022(10月29日10:00〜20:00)

音楽、自転車、キャンプなどの要素を融合した野外イベントです。2015年から、山や湖畔など自然の中で毎年開催してきましたが、今回は初の市街地開催です。

ライブステージ、自転車競技の一種であるBMXを体験できる場所、スケートボードパーク、様々なハンドメイドのワークショップなど、子どもから大人まで楽しむことができる空間を演出します。

右上に自転車でジャンプする人。右下にはステージで演奏する人。左側には、DJブースでDJする人が映っている

また、〈レッツ〉が運営する障害福祉施設〈アルス・ノヴァ〉の玄関で毎月行われる「だれでも参加OK・どんな演目でもOK」な「玄関ライブ」と、浜松の街中でアート展示や音楽ライブを行う「浜松Open Art」の2つが混ざった特別音楽ライブも10月30日(日)11:00〜16:00に開催。

そのほかにも、会期中には、音楽ライブ「風と砂利と音」や演劇ステージ「風と砂利とこと」、古本市などが開催されます。

イベントがあるのは10月22日からの週末4日間ですが、10月24日(月)〜28日(金)の間も会場内で過ごすことができます。また、椅子・テーブル・テントなどの持ち込みは自由だそう。ぜひ足を運び、思い思いの過ごし方で楽しんでみませんか。