[イベント]農福連携ブランドづくりセミナー&ワークショップ(基礎編:DAY1〜2) 農福連携プロジェクト|こここラボ vol.01
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福祉に関わる専門家や、クリエイターなどと協働し、さまざまな課題に向き合う〈こここラボ〉。そのプロジェクト第1弾として、「農福連携ブランドづくりセミナー&ワークショップ」を開催します。
※基礎編のお申し込みは、受付終了しました。
※基礎編(DAY1〜2)のアーカイブ動画の視聴申込を受付けています(2022年3月末まで公開)。ご希望の方はこちらのフォームよりお申し込みください。 終了しました(2022年4月追記)
※実践編(DAY3〜5)についてはこちらのページからご覧ください。
農福連携事業の在り方、売り方、伝え方を考える5日間
農業と福祉が手をとり、互いの課題を解決しながら取り組む「農福連携」。その在り方、売り方、伝え方を「ブランドづくり」の視点から考える計5日間のオンラインイベントを開催します。
農福連携では、農業分野が抱える「担い手不足や耕作放棄地の増加等の課題」と福祉分野が抱える「働きたいという意思を持ちながらも働く機会を得られない障害者が多いこと、賃金・工賃がまだまだ低いという課題」を、お互いに連携することで解決することが期待されています。全国でさまざまな事業者が取り組み、順調な拡大を遂げる事例も増えてきました。
その鍵の一つが、事業の「在り方・売り方・伝え方」を戦略的に行う「ブランドづくり」です。そこで〈こここラボ〉では、農福連携に取り組んでいる事業者、これから取り組みたい事業者に向けて、農福連携事業の伸びしろをつくる、ブランドづくりの基礎と実践を学ぶセミナー&ワークショップシリーズを企画しました。
- 自らの事業や生産物をどのようにアピールしたらよいかわからない。
- 応援やリピート購入をしてもらうための伝え方がわからない。
- デザイナーやクリエイターとどのように協働したらいいかわからない。
- 自分たちの「個性」をどのように「ブランド」という形で表したらいいかわからない。
そんな課題を抱える方はぜひご参加ください。全国各地で農福連携のブランドづくりに取り組むゲストとともに解決の糸口を一緒に考えましょう。
5日間すべてオンラインで開催!
農福連携の先駆的な取り組みから、ブランドづくりの方法を学ぶ基礎編(DAY1〜2)。ブランドづくりの基礎知識を学び、参加型でその実践方法を学ぶ実践編(DAY3〜5)をご用意しています。全国のさまざまな実践者から学び、共に考えませんか。
- DAY1 基礎編セミナー「農福連携に求められるブランドづくりとは?」(10月31日開催)*終了
- DAY2 基礎編セミナー「個性を活かす、ブランドづくりの実践 ー 3つの事例から」(11月6日開催)*終了
- DAY3 実践編セミナー「農福連携の事例からひもとく、在り方・売り方・伝え方のヒント」(11月26日開催)
- DAY4 実践編ワークショップ 「魅力的な商品を考える編」(12月3日開催)
- DAY5 実践編ワークショップ 「届く伝え方を考える編」(12月10日開催)
DAY1:基礎編セミナー 「農福連携に求められるブランドづくりとは?」
イベントシリーズの初回として、農福連携の背景やその可能性についてご紹介。基調講演には株式会社恋する豚研究所 代表取締役・飯田大輔氏をお招きし、実践内容をご紹介いただきながら、農福連携に求められるブランドづくりのヒントを共に考えていきます。
13:00〜13:05
Introduction
株式会社マガジンハウス〈こここ〉統括プロデューサー 及川卓也
13:05〜13:25
Opening Talk:農福連携の可能性
三重県農林水産部 担い手支援課 担い手育成班 副参事兼班長 富所康広
農林水産省 農村振興局都市農村交流課 農福連携推進室 辻田あゆみ
13:25〜14:00
Keynote:恋する豚研究所に見る、ブランドづくり戦略と実践
社会福祉法人福祉楽団 理事長/株式会社恋する豚研究所 代表取締役 飯田大輔
14:00〜15:00
Cross Talk:農福連携のブランドづくりで大切なこととは
三重県農林水産部 担い手支援課 担い手育成班 副参事兼班長 富所康広
社会福祉法人福祉楽団 理事長/株式会社恋する豚研究所 代表取締役 飯田大輔
株式会社マガジンハウス〈こここ〉統括プロデューサー 及川卓也
DAY1:基礎編セミナー 「農福連携に求められるブランドづくりとは?」
開催日:2021年10月31日(日曜日)13:00〜15:00
参加費:無料(要事前申し込み)
会場:オンライン配信(Zoomウェビナー)※ 申込者向けアーカイブ配信も予定
主催:株式会社マガジンハウス〈こここ〉
事務局:株式会社イースト
対象者:
・農福連携事業に取り組んでいる団体・個人
・農福連携事業に関心のある団体・個人
注意事項:
・プログラムは、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。
・オンライン配信の定員を超えた場合は、後日、アーカイブ動画をご案内します。
・手話通訳などの情報保障が必要な方は、申込時にお知らせください。
※当日は「UDトーク」による画面上での字幕表示を行います。より正確なテキスト情報を受け取りたい場合は、事前にスマートフォン版のUDトークアプリをダウンロードいただくことがおすすめです。当日、UDトークアプリで字幕が表示できるURLを共有します。(2021年10月18日 追記)
お申し込みはこちらから
申込方法:参加申し込みフォームから必要事項を記入ください。 *受付終了しました。(申込締切:2021年10月28日(木曜日)17:00まで)
DAY2 基礎編オンラインセミナー 「個性を活かす、ブランドづくりの実践 ー 3つの事例から」
農福連携は実に多様な形があります。DAY2では、静岡県・埼玉県・石川県と異なる地域で農福連携事業に取り組む3組をゲストにお迎えします。ブランドづくりの実践事例を伺いながら、農福連携ならではの視野を参加者とともに広げていきます。
13:00〜13:10
Introduction
株式会社マガジンハウス〈こここ〉編集長 中田一会
13:10〜13:25
Case Study01:「足りない」を「価値」に変えた、京丸姫ブランドとユニバーサル農業
京丸園株式会社代表 鈴木厚志
13:25〜13:40
Case Study02:農家が福祉事業所と連携する「体験農園」の届け方・伝え方
株式会社ポタジェ 代表取締役社長/ハーブ農園PAYSAN(ペザン)澤邉友彦
13:40〜14:00
Case Study03:ソーシャルファームを目指す埼玉福興。ビジョンをデザインに落とし込む
埼玉福興株式会社 代表取締役 新井利昌
Tokyo Social Design プロデューサー 奥村奈央子
14:00〜15:00
Talk:3者3様の実践から考える、自社だからできるブランドづくり
京丸園株式会社代表 鈴木厚志
株式会社ポタジェ 代表取締役社長 澤邉友彦
埼玉福興株式会社 代表取締役 新井利昌
Tokyo Social Design プロデューサー 奥村奈央子
株式会社マガジンハウス〈こここ〉中田一会
DAY2 基礎編オンラインセミナー 「個性を活かす、ブランドづくりの実践 ー 3つの事例から」
開催日:2021年11月6日(土曜日)13:00〜15:00
参加費:無料(要事前申し込み)
会場:オンライン配信(Zoomウェビナー)※ アーカイブ配信もございます
主催:株式会社マガジンハウス〈こここ〉
事務局:株式会社イースト
対象者:
・農福連携事業に取り組んでいる企業や団体・個人
・農福連携事業に関心のある企業や団体・個人
注意事項:
・プログラムは、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。
・オンライン配信の定員を超えた場合は、後日、アーカイブ動画をご案内します。
・手話通訳などの情報保障が必要な方は、申込時にお知らせください。
※当日は「UDトーク」による画面上での字幕表示を行います。より正確なテキスト情報を受け取りたい場合は、事前にスマートフォン版のUDトークアプリをダウンロードいただくことがおすすめです。当日、UDトークアプリで字幕が表示できるURLを共有します。(2021年10月18日 追記)
お申し込みはこちらから
申込方法:参加申し込みフォームから必要事項を記入ください。 *受付終了しました。(申込締切:2021年11月3日(水曜日)17:00まで)
DAY3〜DAY5:ブランドづくりの実践編も開催!近日公開
ブランドづくりを実践的に考えるセミナー&ワークショップを11月26日、12月3日、12月10日の3日間で開催します。詳細は近日公開します。
お問い合わせ先
農福連携ブランドづくりセミナー&ワークショップ運営事務局
E-Mail:noufuku_seminar@east-inc.jp