ニュース&トピックス

2022年11月に閉店した〈マジェルカ〉ショップが、2023年1月再オープンに向けてマンスリーサポーターを募集中!
店舗紹介 活動紹介

  1. トップ
  2. ニュース&トピックス
  3. 2022年11月に閉店した〈マジェルカ〉ショップが、2023年1月再オープンに向けてマンスリーサポーターを募集中!

福祉作業所の作業している様子のうえに、マジェルカの文字とロゴが乗っている
セレクトショップ〈マジェルカ〉が再オープンに向けてサポーターを募集しています

再始動を決意した〈マジェルカ〉がサポーターを募集

福祉の分野にフェアトレードの概念を取り入れ、障害のある人が手掛けた雑貨を専門に扱うセレクトショップ〈マジェルカ〉(東京都武蔵野市)が、2022年11月に閉店しました。しかし、活動継続を望む声に応えて、再始動を決意。2023年1月の再オープンに向けて、現在、月1000円からの「マンスリーサポーター」を募集しています。

「マンスリーサポーター」とは、毎月1000円からの一定額を継続して寄付してもらうことで、運営を安定的に継続する仕組みです。サポーターは商品を割引購入できるほか、月に1度開催予定のマジェルカスタッフとの懇話会「マジェルカカフェ」に参加するなど、一緒に活動を育てていくことができます。

継続を望む声に応えて、再挑戦を決意

〈マジェルカ〉は“ウェルフェアトレード”(※注)を通じて障害のある人とない人が混ざり合う社会を目指し、全国の障害がある人が手掛けた雑貨を取り扱うセレクトショップです。2011年に東京・西荻窪で開業し、2014年より東京・吉祥寺で店舗とオンラインショップを運営してきました。福祉作業所から製品を仕入れるだけではなく、ときに作業所と一緒に商品の企画・開発も行い、魅力的な製品を紹介してきました。

※注:「ウェルフェア(福祉)」と「フェアトレード(公正な取引)」を合わせた造語

マジェルカ店内の様子。アクセサリーや雑貨などが、所狭しと置かれている

しかし、新型コロナ感染拡大の影響で売上は低迷。以前のニュースでは、活動を応援するクラウドファンディングを実施していることをお知らせしました。

クラウドファンディングでは目標額を達成し、売上げアップに向けた努力を行ったものの、消費者の購買活動の低下などが影響し、以後も厳しい状況が続きました。活動の社会的意義を感じながら、苦渋の決断として2022年11月13日に店舗とオンラインショップの営業を終了しました。

半分シャッターが閉まったお店の軒先

閉店を発表してから、多くの反響や再開を望む声が届きました。退去の準備をしながら今後の方針について検討していたところ、以前から活動に理解を示していた物件のオーナーから「これまで店舗として運営してきた1階部分をレンタルスペースとして貸し出し、地下をショップにして、これまで通り物件を貸借し続けないか」と提案を受けます。

2022年11月、もう一度挑戦する決心をし、ショッピングストリートの路面に面した1階部分をレンタルスペースとし、地下部分をショップにする形で、営業を再開することになりました。

継続的なサポーターを募集中

レンタルスペースに加えて、運営を安定的に継続させる仕組みとして〈マジェルカ〉が新たに挑戦するのが、「マンスリーサポーター制度」。毎月1000円からの寄付で、マジェルカの活動を継続的に応援することができる仕組みです。

サポーターの特典としては、マジェルカ商品の買い物が割引で購入(約10%オフ)できるほか、月に一度開催される予定のスタッフとの懇話会「マジェルカカフェ」に参加することができます。「マジェルカカフェ」はマジェルカが関わる福祉の世界や、“ウェルフェアトレード”について学ぶことができるだけではなく、「インクルーシブな社会を実現するためにマジェルカに何ができるか」を一緒に考えるなど、マジェルカの活動に参加することができるものです。

ひとつの机をぐるっと囲んで会話している
過去に開催されたマジェルカカフェの様子

現在実施中のマンスリーサポーター募集キャンペーンは、2022年12月31日終了予定。目標金額20万円/月で、現在9割を達成しています。

クラウドファンディングのトップページ
〈マジェルカ〉を継続して支援する、マンスリーサポーターを募集中です

より多くの人が行き交い、新たな価値を発信する場に育つことを目指して

店舗の再開に先立って、2022年11月下旬より〈シェアスペースマジェルカ〉としてレンタルスペースがスタートしました。吉祥寺でも人通りの多いショッピングストリート「中道通り」の路面に面したスペースで、ポップアップ店舗や、ワークショップ、作品展示などの使われ方が想定されています。一日からの短期利用もできるほか、一ヶ月や半年など、長期での利用も歓迎です。

障害者施設や障害者手帳をお持ちの方は5%割引が適用。また12月中はオープン記念として、どなたでも半額で利用することができます。

オーナーの藤本さんは述べます。

“この場所が、より多くの人が行き交い様々な人が集まる場となり、出店(展)者様同士や、私達ウェルフェアトレードショップ「マジェルカ」とも相乗効果を生み出すことで、これまで以上に新たな価値を社会へ発信する場に育っていく事を期待しています。”(2022年11月22日 ウェルフェアトレードショップ「マジェルカ」noteより)

シェアスペースページのトップ画像

マンスリーサポーターとしての継続的な活動支援のほか、レンタルスペースの利用など、さまざまなサポートの手段があります。ぜひ自分にあった方法で、マジェルカを応援してみませんか?