ニュース&トピックス

「幻聴妄想かるた」新作お披露目も!〈ハーモニー〉がお届けするイベントが2月11・12日下北沢にて開催
イベント情報

  1. トップ
  2. ニュース&トピックス
  3. 「幻聴妄想かるた」新作お披露目も!〈ハーモニー〉がお届けするイベントが2月11・12日下北沢にて開催

黄色・灰色・白色の渦巻きのなかに、「愛とカオスのパラダイス どうした?こうした!ハーモニー」と書かれたイベントのメインビジュアル画像。

コンテンツ盛りだくさん! 〈ハーモニー〉と過ごす2DAYS

東京都世田谷区を走るローカル線・世田谷線の上町駅近くに、1995年に開所した福祉事業所〈ハーモニー〉。ここは、メンバーやスタッフ、はたまた外部から訪れた人たちが入り交じりながら、おしゃべりをしたり、お昼ごはんを食べたり、ものづくりをしたり、バンド活動などに興じたりと、みなが心地よく過ごせる“居場所”として機能しています。

そんなハーモニーが、2026年2月11日(火・祝)、12日(水)の2日間、世田谷区下北沢の〈BONUS TRACK〉にて、「愛とカオスのパラダイス~どうした?こうした!ハーモニー~」という名のイベントを開催!

ハーモニーが生み出した前代未聞の名物かるたの大会や、同事業所で制作されている商品やアイテムの展示販売、豪華ゲストを招いてのトーク、メンバーやスタッフによる音楽ライブなど、コンテンツ盛りだくさんの2日間となる予定です。

新作「その後の…超・幻想妄想かるた」の表紙や絵札、かるたに描かれたイラストを配した缶バッヂ、ガチャガチャ本体の写真をコラージュした画像。
男性3名が太鼓を叩いたりメガホンらしきもので誰かに呼びかけている写真。
当日は〈BONUS TRACK〉付近の道行く人に向けて、ハーモニーのメンバーが12時をお知らせする予定⁉

〈ハーモニー〉とは?

ふしぎな声が聞こえたり、譲れない確信があったり、気持ちがふさぎ込んだり。さまざまな心の不調や日々の生活に苦労している人たちが集う〈ハーモ二ー〉。

共同作業所として1995年に開所し、2011年には就労継続支援B型事業所へ。リサイクルショップの運営や、近隣公園の清掃活動、手づくり品の販売などを行っています。

そして、ハーモニーの名を世に知らしめているもののひとつが「幻聴妄想かるた」。メンバーたちが経験した数奇な出来事――それが“幻聴”や“妄想”と呼ばれるものであっても――を句にしたため、それらのイメージを絵札に描き、2008年に商品化。大ヒットアイテムとなり、2014年には2作目となる「新・幻聴妄想かるた」、その4年後の2018年には3作目となる「超・幻聴妄想かるた」が誕生しました。

そんなかるたを携えて、全国各地で講演や実演を行ったり、音楽による表現活動や、アーティストとのコラボレーションなど、そのときどきのご縁や気分次第でユルユルとした活動を行っています。

そうした日々のなかでの出来事や、メンバーとスタッフの会話などを、施設長の新澤克憲さんやメンバーと共に綴った連載「いたずらに人を評価しない/されない場所「ハーモニー」の日々新聞」が〈こここ〉にて公開中。また2025年12月からは新連載「暮らしの読点|世田谷区上町『ハーモニー』に集う人々」もスタートしました。

“一攫千金”&“人気沸騰”を妄想中⁉ 「愛とカオスのパラダイス」

平均年齢が60歳に近づき、「高齢福祉作業所」だと呑気に構えているというメンバーたち。しかし、自由な日常は大切にしながらも、工賃(※注)をどう上げていくかなど、スタッフの悩みは絶えません。

そこで、“一攫千金”&“人気沸騰”を妄想し、おもしろげな企画を立案した同事業所。そのひとつが今回のイベント「愛とカオスのパラダイス~どうした?こうした!ハーモニー~」です。現在決定しているイベント内容をご紹介します。

※注:主に就労継続支援B型などの福祉サービスで、雇用契約を結ばずに作業を行った利用者に対し、生産活動の収益から支払われる報酬のこと。

「その後の…超・幻聴妄想かるた」大会
日時:2月11日(火・祝)10:30~11:30(かるたであそぶ)、2月12日(水)10:30~11:30(かるたでかたる)

2月11日の「かるたであそぶ」は、ハーモニー恒例の「かるた大会」を実施。今回用いるかるたは、本イベントでお披露目となる4作目「その後の…超・幻聴妄想かるた」。2008年の販売以降、メンバーの入れ替わりもあったことから、現在事業所に通うメンバーの20の句と絵柄を追加した新作です。

2月12日の「かるたでかたる」は、新作の読み札をつくったメンバーによるトークイベントを実施します。

新作「その後の…超・幻想妄想かるた」の表紙、いくつかの絵札、読み札の背景を記した説明書などの写真。
最新版かるた「その後の…超・幻聴妄想かるた」には、それぞれの読み札の背景が描かれた説明書もセットになっています。「超・幻聴妄想かるた」と同時購入で割引もあるらしい?

手芸実演会「フェニックス・プロジェクト」
日時:2月11日(火・祝)13:30~14:30

ハーモニーの手芸部「フェニックス・プロジェクト」、通称「PP」。月に2回、手芸講師を事業所に招き、メンバーが思い思いに編み物や手織りの小物などを制作しています。そんなPPの活動をBONUS TRACKで実演します。

ピンク、黄色、青、黒などの横糸でカラフルな布を織る人の手元写真。

トーク「ロバート・ハリス × 佐々木誠 × ハーモニーメンバー」
日時:2月11日(火・祝)15:00~16:30

全盲のミュージシャンが映画制作に挑む姿をとらえたドキュメンタリー映画『ナイトクルージング』(2019)や、ガン宣告された主人公の人生最期の2年間を記録した映画作品『愛について語る時にイケダの語ること』(2021)など、映画監督やプロデューサーとして活躍する佐々木誠さん。2024年からはハーモニーのスタッフとして定期的にカレーをつくり、メンバーにふるまっているのだとか!

そんな佐々木さんと、ラジオDJや作家のロバート・ハリスさんがイベントに参上。佐々木さんをモデレーターに、ハリスさんとハーモニーメンバーによるカオスなトークが繰り広げられる予定。

肩を組み、カメラに視線を投げるロバートさんと佐々木さんの写真。
左)ロバート・ハリスさん 右)佐々木誠さん

公開「愛のミーティング」
日時:2月12日(水)13:30~15:30

メンバーやスタッフに起こった日々の出来事などを共有しあう「愛のミーティング」。毎週水曜の午後、ハーモニーで行われているこのミーティングをBONUS TRACKで実施し、その様子を大公開。来場者の飛び入り参加も大歓迎です。

過去の「愛のミーティング」で書かれたホワイトボードの写真。ボードいっぱいに言葉やイラストが描かれている。
「愛のミーティング」で語られる話題は、ホワイトボードに書き出していきます

ライブ「ハーモニーズ」
日時:2月12日(水)16:00~17:00

最終日のラストタイムは、ハーモニーのメンバーやスタッフによって結成されたバンド「ハーモニーズ」のライブを開催。愛とカオスなパラダイスを、楽しく賑やかに締めくくってくれるはず⁉

唄を歌ったり、ギターを弾いたり、カホンを叩いたりしている「ハーモニーズ」の写真。

「なんだかほしくなる……!」がいっぱいの、ハーモニーグッズ

本イベントでは、ハーモニーが手がけるさまざまなプロダクトやアイテムの販売も行われます。

新旧の「幻聴妄想かるた」をはじめ、メンバーが地道に制作を展開してきたというPPによる手芸アイテム、本イベントの企画中に誕生したハーモニーの新キャラクター「カオスさん」がプリントされたTシャツ・バッグ・シールなどを販売。また、「その後の…幻聴妄想かるた」に加わった20の絵柄と文字の缶バッチガチャガチャ、ハーモニーメンバーによる手書きおみくじ入りのガチャガチャも登場します。

さらに、ハーモニーの「ZINE」を30冊限定で販売。静かに過ぎていく日常のなかで、ユニークな表現を行うメンバーたちの技や行為などが綴られています。付録がついており、中身は開けてのお楽しみ。

目の部分にモザイクがかかり、舌をべーっと出すキャラクター「カオスさん」があしらわれたTシャツ、トートバッグ、シールの写真。
本イベントのタイトル「愛と〇〇のパラダイス」の〇〇に入れる言葉をメンバーたちと議論するなかで、「結局これって“カオス”ってことだよね」と意見がまとまったハーモニー。そこから生まれた「カオスさん」のキャラクタービジネスで、一攫千金を妄想しているのだとか……⁉

ハーモニーに通うメンバーの日々の暮らしが、2日間だけ下北沢にお引越しとなる今回のイベント。場所は変わっても、メンバーも、スタッフも、きっといつも通りの日々を過ごすことでしょう。本人たちも“カオス”だというハーモニーの日常に、ちょっと足を踏み入れてみませんか?