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同じ場所に立とうとすることで見えてくるもの ―妄想恋愛詩人・ムラキングと詩を書こう ポロリとひとこと|妄想恋愛詩人 ムラキング vol.05
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今回のテーマとあらすじ 〜“立場”を裏返してみる〜
妄想恋愛詩人・ムラキングの「ポロリとひとこと」。連載5回目のテーマは「みんなで詩を書いてみる」、裏テーマは「“立場”を裏返す」です。
この連載でこれまで考えてきたのは、生きていく上で重要な「表現」のこと。そして表現しながら生きる切実さと大変さです。書くことを続けてきたムラキングさんにとって、詩が残ったり、誤解されたり、自分と離れていく不安はいつもセットだといいます。今までの記事でも「表現」というポジティブな言葉の裏に潜む、後ろ向きな気持ちを正直に話していただきました。
が、しかし、本当にそれでいいんでしょうか? 言葉にする不安をさらに言葉にしてもらって、ムラキングさんにばかり私的な出来事や感情を差し出してもらって……。ずっとモヤモヤしてきました。
そんな気持ちから、今回は取材メンバーが詩作に挑戦してみることに。ムラキングさんには、書く人の横で見守る“先生”の役をお願いしました。自分の考えや感情を言葉で表すってどういうことなんでしょう。それが「怖い」ってどんな感覚なんでしょう。 わからないから、まずは自分たちもやってみよう。そんな企画です。
この企画に取り掛かるにあたり、ムラキングさんが過去の詩を見せてくれることになりました。「過去のものは見せたくない」と言っていたのに、大量のファイルを持って、地元・静岡県浜松市で待っていてくれたムラキングさん。「ああ、またまた差し出してもらってしまったかも」と思いつつ、いちムラキングファンとして作品を味わうところから取材がはじまります。(こここ編集部・中田)
![【写真】浜松のまちを歩く編集部メンバー](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160822/05onajitext_W1440.jpg)
![【写真】角地に立つぐ2階建ての建物](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160819/05onajitext_W1440-2.jpg)
![【写真】ちまた公民館の窓から手をふるムラキングさん](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160816/05onajitext_W1440-3.jpg)
![【写真】建物の奥で座っているムラキングさん。手前には取材チームが座っている](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160813/05onajitext_W1440-4.jpg)
登場人物紹介
ムラキング: 1981年生まれ。高校生ぐらいから詩を書く。即興で詩を書くのが得意。認定NPO法人クリエイティブサポートレッツの就労継続支援B型を利用している。統合失調症。自信がなく、ときどき不安でいっぱいになることもあるが、興味のあることに対しては分野関係なくまずは手をつけてみたいタイプ。最近衝撃を受けたのは、YOSHIKI · HYDE · SUGIZO · MIYAVIによるロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」の動画。
水越雅人:認定NPO法人クリエイティブサポートレッツのスタッフ。障害のある人の活動・居場所・仕事づくりをサポートする就労継続支援B型事業担当。同い年のムラキングと出会って10年。ムラキングにツッコミを入れる担当でもある。ジャンプ漫画の話をしたり、喧嘩したりしながらも一緒に活動している。最近ムラキングと意気投合した話題は、血糖値の話。シリーズもののDVDを観始めると止められないのが悩み。仮面ライダーをめちゃくちゃ観ている。
中田一会:こここ編集長。住まいは千葉、楽しみはお酒。最近の悩みは、飼い猫の粗相がひどいこと。あらゆる思わぬ場所でおしっこをされては慄き、怒るわけにもいかないので呆然としている。
岩中可南子:こここ編集部メンバー。東京の東のはじっこ在住。現場の後のお酒がなによりの楽しみ。今年の目標は、きちんと休む、あそぶ。
鈴木竜一朗:写真家。富士山のふもとに住んでいる。日本酒が大好き。数年前から味噌づくりにハマっており、今年は自分で育てた大豆で仕込んでみた。つぎは米麹づくりからやろうかなと思っている。
遠藤ジョバンニ:ライター。埼玉に住んでいる。酒に弱い。最近は飼い犬のおかげで街に知り合いができはじめた。育てる多肉植物が片っ端から巨大化してしまう。
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まずはムラキングの過去作をみんなで読んでみます
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「日付が2006年ってことは……17年前の詩?」
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「僕が20代、レッツに来る前ですね」
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「だいぶ前ですね」
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「意外と残ってる!」
![【写真】年季の入ったファイルのなかに詩の書かれた紙が入っている](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160810/05onajitext_W1440-6.jpg)
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「おお、展開がすごい!」
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「これすごくドキッとするかも」
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「枯れることがないですね、言葉が。これだけ書いても書いても」
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ムラキングが過去作を見せてくれた理由
(詩を眺めるのに夢中になり、2時間近く経過)
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「気づけばもうこんな時間! 時間配分間違えましたね、すみません。でも、 面白かったなぁ。本当にありがとうございました」
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「本当に僕は過去に書いた詩を人に見せないんです。見せないわりに詩集とか作りたいと思ってるから」
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「そう、『過去作を掘り返すのがそんなに好きじゃない』ってずっと言ってましたよね。だからこうしてようやく見せてもらえたことがうれしい。とりあえずこの人たちは一緒に眺めてみてもいいかなって思ってくれたんでしょうか」
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「過去に詩を見せて、嫌な思いをしたこともありました。だけどいまは、中田さんや岩中さんが、なんというか、こうして見ながら一緒に過ごしてくれるから。その心境の変化は、この連載が始まらなかったら起きなかったことだと思います」
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「ムラキングの詩の味わい方として、今日はどんな感じ?」
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「一番いいやつ」
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「一番いいやつ!」
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「今日はムラキングの書いた1編の詩をみんなでじっくり分析するわけでもなく、メンバーそれぞれでトークしながらうろうろする感じが、僕が見ていても楽しいですね。前回みんなで浜松の街を散歩したときみたいで、部屋にいるのに散歩してるような感じだ」
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「……今何してるんだろうね、私たちは? って感じの時間ですね」
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「うん、確かに。味わうと言いつつもいわゆる“詩の朗読会”でもないし」
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「同じ詩を囲む時間でも、詩集は“詩”単体で、いまは“詩とムラキングがセット”だから、また違うんですかね」
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作品と作者の微妙な関係。「詩集」以外の詩の味わい方を考える
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「僕が思っているのは、詩だけを見ると、個人と内容が結びつきすぎてしまう場合がありますよね。たとえば、すごく辛いとか苦しいという感じが出ている言葉があって、その詩を目にした人が『作者は辛い状況にある大変な人なのでは』と心配しても、ムラキング本人はけろっとしていることもある。本として綴じると、言葉が固定されて閉鎖的になることもあるから、ムラキングの詩集づくりをずっと躊躇しているんです。詩集を出すことで本人にとって意図しないことが起こってしまうのは避けたい。だから普通の詩集ではないまとめ方・伝え方をずっと考えていて」
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「たしかに、工夫が必要ですね」
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「そう。ムラキングの場合は、詩集をつくることで、本人と詩のあいだに生まれる”距離”が少し気になるというか。そこは良し悪しがありますよね」
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「それに、ムラキングさんはいろんな作品や音楽から影響を受けて詩を書くときがあるし、詩の内容全てが個人に深く根付いたもの、という前提になってしまうのも、違いますよね。それはどんな表現だって作者だってそうなんですが。特にムラキングさんの詩は言葉だけ切り離してしまうのは難しいかも」
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「さっき水越さんが言ってた『部屋にいるのに散歩』みたいな感じ、楽しいですね。詩はそこを通じてムラキングさんと出会えるコミュニケーションのツールなのかなって。そのやり方を、水越さんと一緒にいろいろと試してますよね」
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「僕は作品集であるよりもコミュニケーションツールであるほうがムラキングも楽しいと思う」
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「楽しいです。レッツで詩を書いているときにもリアルに『散歩に行くけどどう?』って誘われるんですけど、その分僕は詩を書いていたかったりして。でも実は『詩を書いていることが大切か?』って言われたら、ただ自分の気持ちをほぼ垂れ流しで書いているので、逆を言えばいつでも書けるんですよ。最近ちょっとずつそういう誘いがあったら、一回躊躇しますけど『これだけがやってることじゃないしな』って、散歩についていって、歩きながら話を膨らませて帰ってきて書くみたいなことも増えました」
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「詩の良し悪しだけで全てが決まってしまうのはあまりにもしんどいし、彼は詩人っていう肩書だけじゃないから」
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「でも『体調がすごく悪いときに書いたときの詩はなんか面白いよね』っていう話題もあって。体調がいいって、どっちのことを言ったらいいのかなって水越さんと話しますよね」
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「その視点、面白い! 体調の良し悪しの物差しが詩を基準にすると変わるんだ。笑顔のときなのか、ユニークな言葉が出てくるときなのか、本質的にどっちが調子がいいんだろう……。ともかく、ムラキングさんにとって詩は、生きる手立てなんですね。悲喜こもごもありながら、書いていくことが」
(話しながら、一編の詩を見つけて手がとまる)
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「あ。これ、すごくいいなあ」
![【写真】「氷山の一角」というタイトルの詩](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160744/05onajitext_W1440-13.jpg)
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「おもしろい、心は氷山なんですね」
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「うん、おもしろい!」
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「付箋を貼っておきましょう」
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「……この取材って、こうやって沢山の詩をみんなで読んでいる様子が記事になるんですか? 詩そのものではなくて? そうしたらみんな『そのムラキングの詩ってどんなだろう』って会いに来るのかな」
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「“ムラキングに会わないと読めない詩集”、いいですね」
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「うん、いい! そんなに簡単に、人の内面を表現して見せてもらえるだなんて思っちゃいけないのかも。SNSでさまざまな創作物に触れられる今日このごろですが、なんでもすぐに消費できると思うのって、実はすごく不遜な態度かもしれませんね」
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後半はワークショップ。「切実なこと」を「冷蔵庫の中の素材」を使って書いてみましょう
![【写真】蛍光灯が室内を照らす夜の一室で、ペンを持って紙に向き合う取材チーム](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160729/05onajitext_W1440-17.jpg)
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「さて、たくさん詩を見せてもらったので、今度は私達が自分のことを詩にしてみるワークショップの時間に移りたいと思います。ではムラキング先生にお題を発表してもらいましょう!」
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「では発表します。『冷蔵庫の中の素材を使って、他人事ではない自分にとって切実な詩を書いてください』です」
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「冷蔵庫の中身。切実なことかあ」
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「食べてない塩辛のことばっかり考えちゃうなあ。本当にあんまり思いつかない、なんだろうなあ」
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「なんだか緊張しますね」
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「この急に関係性が逆転していく感じがね」
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「ムラキングさん、こんなプレッシャーの中で書いてたんですね」
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「うーん」
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「むずいな……」
![【写真】編集長の中田がテーブルに突っ伏している](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160732/05onajitext_W1440-18.jpg)
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「凝りたいという気持ちもあるし……ペンかえようかな」
![](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12154146/05muraki_88x88.jpg)
「僕の場合はずっと同じペンで書きますよ。毎日同じペンのほうが淡々と書けると思うので。こういうことは詩の先生は言わないでしょうけど、僕なりの日々の詩作ではそんなことを考えています」
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「フォトグラファーがカメラではなくペンを握っている……すごい現場だ……!」
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「僕は詩をね、いつか書きたいと昔から思っていて。創作のメモも実はつけていて」
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「(鈴木)竜さんは写真があるじゃないですか。そこにそのときの気持ちや感情とかを添えてもいいなと思います」
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「確かに、写真があればね。うちの冷蔵庫、写真に撮って来ればよかった」
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「水越さんも筆が止まんないですね」
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「いや、あの、うーん……なんでもない」
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「ははは、なんでもないって言いだしちゃった」
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「難しいですね。なんだか冷蔵庫の貼り紙みたいなものになっちゃうなあ」
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「それ、妄想が膨らみますね。アレが冷蔵庫に余っているから食べなくちゃいけない。とりあえず私は無視してでもあなたが食べてください、みたいな。共同生活のなかでも男女間の距離が冷えていく感じが若干するっていう」
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「そっか、そういうふうに膨らませていけばいいんだ」
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「いいですね、楽しいですね」
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ムラキング先生に詩を選んでもらいましょう
(全員、なんとか書き終えた様子)
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「さてさて、出揃ったところで、順番に一編ずつ発表してムラキング先生に講評をいただきましょうか」
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「あ。僕に直接見せてもらうことはできますか?」
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「そうか、選んでもらえばいいんだもんね。ムラキング先生、お願いします……緊張するなあ」
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「ほんと、ドキドキする」
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「緊張しますね、こわい」
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「おお、みんなすごいな。みんなすごい」
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「えええ〜。緊張する……」
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「いやあ、やっぱり見てもらうって大変なことだな」
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「ムラキングさん、面白いですか?」
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「こうして人が書く詩を見てから、あらためて対面で座ってる皆さんの姿を見ると『本当にこの人たち、ちゃんと真剣に書いてくれてるな』って」
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「内側見られている感じがして恥ずかしいですね」
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「水越さんのも面白い。逆に面白いんですよ」
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「逆って! いますごい油断してた。なんだハードル上げるじゃない。どっちももがいて書いたやつ」
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「ふふ。ああ、僕もこういう書き方したことあります……決まりました」
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取材チームの詩を“散歩”してみる
![](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12154145/05nakata_88x88.jpg)
「それでは先生、選んだ詩の読み上げをお願いします」
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「はい。最初は中田さんからですね」
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開け閉めするたびに
ガタついて
捨てなきゃと思っては
見ななかったことにして
また閉じる
正直なところ 分からない
何が必要で 何がそうじゃ
ないのか 考えるのが面倒で
今日もまた閉じてしまう
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「……けっこうヤバい」
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「ヤバい!?」
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「どっちのヤバいなのそれは」
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「本当に切実な生活感で占められている」
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「だって切実なことっていうから!」
![](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12154146/05muraki_88x88.jpg)
「次は竜さんですね」
![](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12160701/05onajitext_W1440-26.jpg)
あのこの部屋の
冷ゾウ庫に、のこしてきた
クリスマスケーキ。
わりと のこっていたけど
一人で全て
たべれたのかな。
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「情景が浮かんでくる。質問したいんですけど、泣いているのは男の人ですか、女の人ですか?」
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「『あのこ』が悲しい気持ちになっているかもしれないってこと?」
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「うーん。そこはあんまり考えてない」
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「ムラキング、ちゃんと妄想してんなあ」
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「色々な解釈ができますよね。次は水越さんです」
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「君に会いたい」
「わたしなんていなくてもいいのよ」
「そんなこというなよ。いなくてもいいことなんてないでしょ。」
「じゃあ、わたしがいたか
どうか はっきりおぼえてるの?」
「いても、いなくても、今、
ぼくの前にならんでいるのは
事実なんだから、問題じゃーない」
「じゃあ、いなかったらどーするの?」
「ぼくは今、きみが必要なんだ。
すぐに会いたい。すぐに食べたい。
だから、今、きみを手に入れる」
帰宅して、すぐに開けた冷蔵庫に
8パックつまれた納豆たち。
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「これは妄想?」
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「絶対に我が家の冷蔵庫には納豆がすごい常備されてるんですよ。妻とそれぞれがあるかどうかも確認せずに、買い足していっちゃうもんだから」
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「それで納豆だけが溜まっていくんですね」
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「そこに対して『なんでそんなに溜まっていくのかな?』って考えながら書いた」
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「わかる。この喧嘩口調は?」
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「家族との会話ではなくて、自問自答しながら考えていること」
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「納豆と水越さんの心のなかの会話なんですね」
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「誰かと思いきや」
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「納豆だったのかあ」
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「ふふ。次は岩中さんです」
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つかれたときに
ラップにくるんだ
炊きたてのごはんを
両目の上にのせる
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「つかれてる」
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「……終わり?」
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「終わり。これ本当にやってるんですか?」
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「本当にやってますよ。ラップでくるんで、冷凍する前に粗熱をとっておくそのときに」
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「炊きたてごはんという優しいイメージなのに、熱いものを『うりゃ』って目の上に乗せる感じがダイナミックでいいですね」
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「詩っていうか……知恵袋?」
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「最後にジョバンニさんですね」
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知ってるんです
わかってはいるんです
ごめん
おばあちゃん
ゆでてくれた菊の花
たぶん
だめになってる
そっととじる
においでわかる
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「確かにね、菊の花はね、腐りますからね。茹でてあるっていうのもポイントですね」
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「私がやらないだろうって踏んで、わざわざ茹でて送ってくれたんです」
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「『においでわかる』がいいですね」
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今日は昨日
買いものをしてこなくて
薬をのまなきゃなのに
水道がとまってるから
いつも飲んでる
楽しくなるための
ビールしかない
……お金もないから
とりあえず
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「ほほお。ちゃんとこう、詩としてのリズムがある」
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「詩を書く側に回ったあとだと、これまでと見方が変わりますね」
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「やはり先生の詩ですね、ありがとうございます!」
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最後に振り返り。詩を書いてみてどうでした?
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「あらためて、詩を書いてみてどうでしたか?」
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「ムラキングさんが僕の書いた詩に、自分なりの妄想をぶつけてくれたのが面白くて。自分のなかの『切実なもの』を表すために書いた言葉を、解釈しなおせたことが新鮮でした。なんだかもっと詩を書きたくなった」
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「自分の気持ちをうまく表現しきれなかったときに、書いた詩だけを読んで『そうなんだ』って受け止められちゃうことに怖さがあるなって思いました。出したいところもあるけど、それが思っていること全てだと思われてしまうのでは、と外に出すのを躊躇う自分もいます」
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「さっきまで取材する側だったのに、ペンを渡されて持つ側に立ってすごく緊張しました。ムラキングさんはいつもこういう場にさらされながら、ここに立って詩を書いてくれていたんだなと」
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「自分の真ん中にある言葉を差し出す人もいれば、あえてずらして真ん中に見せたり、たくさん言葉を並べて真ん中をつくる人もいて、面白いなと思いました。詩を通して皆さんの生き方が、そこに滲んでいるのを感じましたね」
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「2時間ムラキングさんの詩に触れてからみんなで書いてみた体験も面白かったですよね。教科書的な『詩』ではなくて、『ムラキングの詩』をそれぞれが参照しているというスタート地点が柔らかくて。悩んだけど、リラックスして書けたのはそこかも。みなさん、今回は無茶振りへのお付き合い、ありがとうございました!」
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[編集後記] 「わたし」であって「わたし」でないもの
私は5年前から公開日記を書いていて、定期的に書籍にまとめては発行・販売するという個人活動を続けています。最初に発行した日記本では、都会での暮らしを手放し、祖母の遺した一軒家で生活を立て直す過程を刻々と綴りました。その本を読んだ認定NPO法人クリエイティブサポートレッツの職員さんが研究会のトークイベントにゲストとして招待してくださった……というのが、レッツとのご縁のはじまりです。
詩と日記。ジャンルは違いますが、ムラキングさんの妄想恋愛詩も、わたしの日記本も、自分を出発点にして言葉という表現形態をとっているところは共通しています。だからムラキングさんがたびたび口にする「過去に書いたものとの距離」や「自分のことを全部書いていると誤解される違和感」についても「そうだよなぁ」と勝手に共感してきました。
「わたし」から生まれたことは間違いないが、「わたし」であって「わたし」でないもの。そういうものはすべて(作者の知名度や出来不出来に関係なく)「表現」とか「創作物」と呼べるものです。
今回の取材が終わった後、取材メンバーそれぞれから「自分自身の表現」について聞く機会がありました。(実際には水越さんが「あなたはなぜ詩を書かないのか。書かないとしたら詩に代わるものはなにか」という“詩的”な問いかけで聞いてくれました。おもしろい!)音楽だったり踊りだったり、犬との過ごし方だったり、不思議な観察行為だったり、それぞれの「出す(表現する・創作する)」があり、とても興味深かったです。
同時に「あなたにとって“表現”とは?」と問いかけたとき、現在だとSNSでの発信を想定しがちということにも気づきました。ムラキングさんの過去詩の束が、会うまで読めないのと同じく、そして会って読んだところでムラキングさんの「本当の姿」や「本当の気持ち」とズレているのと同じく、この世界に生きる人の「表現」が顕れる場所は多様で、出会えたとしてもその人そのものとは限らない。かといって、作者と表現が完全に切り離せるわけでもない。つまり「表現」ってなんだ? ……ん? あれあれ、問いがループしてますね……。
何が言いたいかよくわからなくなってきましたが(すみません)、ともかく、この表現をめぐる煩悶は〈こここ〉でたびたび登場するテーマにも関わりますし、ムラキングさんとそれを取材する私達の付き合い方にも関わります。引き続き、考えていけたらいいなと思いました。(こここ編集部・中田一会)
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Information
ムラキング公式Instagram
恋愛妄想詩人ムラキングの公式Instagramはこちら。ときどき詩や一言を掲載しています。
![](https://libs.co-coco.jp/images/2023/04/12171315/murainstagram.jpg)
Profile
- ライター:遠藤ジョバンニ
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1991年生まれ、ライター・エッセイスト。大学卒業後、社会福祉法人で支援員として勤務。その後、編集プロダクションのライター・業界新聞記者(農業)・企業広報職を経てフリーランスへ。好きな言葉は「いい塩梅」、最近気になっているテーマは「農福連携」。埼玉県在住。知的障害のある弟とともに育った「きょうだい児」でもある。